初・中級クリニックレポート 11月4日(日)

4日 NEWS

今回は気持ちいい秋晴れの中での初・中級クリニックでした。富士見の最終営業や他のイベントと日程が重なっていたので今回は少なめの3名様でした。しかし裏を返せば人数が少ないと言う事で内容が濃くなってじっくりとレクチャー出来ました。今回のメニューはコーナリングでしたが人数が少ない分、連続で練習できて参加者の方もグングン上達されていました。

4日

毎度毎度のフォームチェックから。色々な部分を意識しなければならないので、初めはぎこちなく感じますが回数を重ねる度にフォームは良くなっていきます。

4日

重心を落とすポイントも確認。効率の良いポイントに乗れていれば余分な力は抜けていきます。

フォーム

フォームの完成。リピーターの方は来る度に良くなっています。

4日

スタンディングの練習も。スタンディングは地味な練習ですが最適なポイントに乗る良い練習になります。

4日

こちらはコーナリングフォームに関してのレクチャーの様子です。横方向への踏ん張りでの下半身の使い方の説明ですね。外足加重の時の加重の掛け方のヒントになります。

4日

外足加重でのコーナリング。腰の位置が最適化されました。

4日

両足加重でのコーナリング

4日

こちらも両足加重。徐々に後輪が流れてきましたね。良いポイントに乗れている証拠です。

4日

こちらの方も腰の位置が最適化されターン弧が深くなってきて速度が安定してましたね。

4日

最後の締めは搬送トレイルへ。落ち葉の上を気持ち良く下りました。

初級者になるほど一つの運動動作を覚えるまでに時間が掛かります。意識して反復する事が上達への近道なので自主練習を行う事をお勧めします。自主練習をしてわからない事やチェックしてもらいたいなと思ったら再度またお越し下さい。その繰り返しで確実に上達出来、ライディングの楽しさは無限に広がるのです。参加者のみなさまお疲れ様でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました