今回は初・中級クリニック。この日は路面がようやく乾いてベストコンディションでした。
いつも通り基本フォーム作りから。バイクの中心への重心の落とし方、上半身、下半身と順番に確認して行きます。
基本フォームが完成したら前輪のコントロールの練習。力ではなく体重移動で前輪をコントロールします。
後輪のコントロールも練習。切り株を前輪→後輪の順で上げてクリアして行きます。こちらも体重移動だけで行うのでさほど力はいりません。上手にクリアされていました。こちらの練習はすべての動作に通じるのでしっかりとチェックしました。
初中級クリニックでのコーナリング練習はフォームを作る事と加重ポイントを明確にする事を目標にします。バイクがターンする為にはどんな運動をすべきかをレクチャーし実践します。フォームを完成させる為に確認ポイントがいくつもあるので一つ一つ確認して行きます。
骨盤の使い方。
体軸のコントロール。
腕に関しての加重方法。
足に関しての加重の方法、体幹部を保持する方法。
一つ習得したら、また新たな課題を付け加えて基本コーナリングを完成させて行きます。
何度も意識しながら走り練習します。
目線の配り方や
ターンの時のブレーキング方法もレクチャーしました。
外足加重のコーナリングでのフォーム、重心、加重ポイントを一つ一つ確認し完成形まで練習しました。皆さん明らかに走りが代わりました。路面を捉えるタイヤの音、巡航スピード、バンク角、ターンが鋭くなりました。
ライディング上達のポイントは「意識する事」。乗る位置、加重位置、体軸、路面からの感覚など、全ての事を意識出来るようになると驚く程走りが変わります。その意識するポイントを一つ一つ練習して消化する事でライディングレベルが上がって行くんですね。その一つ一つのポイントを当クリニックではレクチャーしています。
「継続は力なり」と言いますが、継続して意識しながら練習するとドンドン上達して行きます。年齢は関係ありません。MTBは上達すればする程ライディングが楽しくなります。海外のMTBサイトでありますよね。気持ち良さそうにコーナリングを曲がっているライダーの映像。あんな走りだって練習すれば出来ちゃうんです。当クリニックでは運動動作を解析し見本を見せ練習方法をご提案します。皆さんのライディング技術向上のお手伝いが出来ればと考えています。
是非当クリニックにお越し下さい♩